グラップラー簿記の資産形成

帳簿上最強の生物を目指す男のドタバタ資産形成奮闘記です。

短め後日談です。確定拠出年金。

確定拠出年金勉強会の後日談

前記事ご参照ください。

 

rouge1789.hatenablog.com

 

 

過去の社内書類をパラパラとめくっていたら先日のDC社内勉強会に関する書類がでてきました。
 
読んでびっくり、社内勉強会の開催にけっこうな額の経費が発生していたようです。もちろんそれは会社持ちです。
また愚痴になりますが、バカ高い手数料を取っておきながら勉強会の費用まで請求してくるなんて、、、そこに正義はあるのか?
 
知れば知るほどゴミだなぁと。
 
いまだに昨年度の運用成績が開示されてない。
インデックスファンドのベンチマークが「配当込み」なのか「配当除く」なのかも明記してない。
バカ高い手数料のせいかベンチマークとの乖離が大きい。
ひっでー。
 
東京助成金相談センターの情報によると、一度企業で加入した運用機関を変更するのはほぼ不可能のようです。
まぁ変えたいって思ってるのは社内で僕くらいだと思うのでもう諦めます。
 
諦めます!諦めてやるんだからっ!暗いからもうこの話題終わりっ!