読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グラップラー簿記の資産形成

帳簿上最強の生物を目指す男のドタバタ資産形成奮闘記です。

お天道様、あいつです。

3,000円窃盗&経費横領事件が発生したわけですが、こりゃひどい。



多めにだしてくれた先輩カッケー、そもそもこんな飲み会に誘ってくれなければもっとカッケーと思ってましたが、まさか経費計上してるとは思わなんだ、思わなんだです。


ザルすぎてもう頭抱えます。今後は取引先と飲み会風景の写真を添付必須にしたほうがいいんじゃないかと思います。まぁそれも偽造しようとすればいくらでもできますが。


もしや僕の前では全員から徴収しておいて、あとから僕以外の全員に返してるとか?

いやいやそんなめんどくさいことはしないだろうし、窃盗よりもさらに信頼失くすよなぁ。


ニュースでは5億の横領とか金額がでかいほど、有名企業であるほど大きく報道されますが、金額の多寡は関係ないと思います。


3,000円くらいいいじゃん、ではないです。3,000円まではお咎めなしであれば、3,001円は?1円くらいいいじゃんってなるのでしょうか。

では3,002円は?砂山のパラドックスみたいでキリないです。横領金額のパラドックス


自分はルール違反や後ろめたいことはしてないのかと自問すると、まぁしてます。

車が通ってなければ赤信号渡るし、高速道路で120kmオーバーで走るし。

なのであんまり偉そうなことは言えませんが。


とはいえ、横領と窃盗はダメでしょ。昔だったら指切られてます。


こんなの氷山の一角なんだろうけど、なんか悲しくなるなぁ人間のサガ。

まぁ全員がルール違反をしない社会なんて不可能だし、つまらないけど。


子どもみたいですが、「お天道様は見てる」って思うと、人の信頼を失うようなルール違反はしなくなります。

お天道様〜アイツです!

お天道様どころか社内の後輩は見てますよ。


今回のことを告発したところでメリットもないので、今後は理由をつけて誘われても参加しないようにします。


こういった行為をしてしまうのは病気であり、後輩にひとこと言われたくらいで改善される話じゃないと思います。

花粉症でクシャミが止まらないのと同じように、飲み会があると横領しちゃうんだと思います。もう病気。


そんなダークサイドに堕ちてしまわないよう、お天道様には今後も見守ってもらいたいです。


3,000円返せー!