読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グラップラー簿記の資産形成

帳簿上最強の生物を目指す男のドタバタ資産形成奮闘記です。

わたしとひふみとDCと 2016年11月

雑記 確定拠出年金

11月もなんだかんだ早く過ぎ今年もあと28日しかないです。クリスマスは今年もひとりで過ごしそうな予感。クリスマスの雰囲気大好きなんですけどね~本気で楽しんだことはないなぁ。クリスマスを楽しむって何?とか終わりない議論が始まりそうなのでやめときますが、やっぱイルミネーションとかクリスマスツリーとか赤と緑で彩られた街並みはたまらないってことは確かです。

さて、11月のDCとひふみ投信の残高はどうなっているのでしょうか。

f:id:rouge1789:20161203221927p:plain

外国株式インデックスと新興国株式インデックスのパフォーマンスが急上昇です。トランプラリー&円安効果ですね。そろそろ預貯金と株式比率が50:50になりそうですが、今後の拠出比率をどうするか悩みどころです。今は100%外国株式インデックスに拠出しています。DC以外の預貯金と個別株の比率、生活防衛資金などいろいろ絡んでくるのですぐに答えは出ないですね~。

 

最近の楽しみは火曜ドラマの逃げ恥だけという悲しい状況です。ドラマの中では自尊心がなく女性慣れしていない優柔不断な男を演じている星野源さんですが、現実ではド変態です。それがさわやかな変態で好感度高いとかどこの星の下に生まれたんでしょうか(星野だけに)。

逃げ恥のヒラマサさんは星野源が演じてるから受け入れられるのであって、現実であんな感じの男がいたら女性はどう思うんでしょうか。比較するのもおこがましいですが、僕はヒラマサ系男子というか、自己肯定感低め系男子というか。もう今さら性格は変わらないですね~~てか変えようとも思わないですけど。

12月も頑張りましょう~