読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グラップラー簿記の資産形成

帳簿上最強の生物を目指す男のドタバタ資産形成奮闘記です。

わたしとひふみとDCと 2016年10月

確定拠出年金 投資

いやはや、今月もあっという間でした。10月もトラブルに見舞われ大変でした。11月はトラブルないと時間持て余す可能性あります 笑 …笑えませんね。

さて、10月のDCとひふみ投信の残高はどうなっているのでしょうか。

f:id:rouge1789:20161030233936p:plain

ひふみ投信のパフォーマンスが素晴らしいですね。早く合計額が100万を超えてほしいです。投資元本は毎月4万円増えていくのであと34万円分で100万超えですね。あと8ヶ月、コツコツいきましょう。

投信だけではなく、預貯金のチェックも毎月行っています。預貯金の残高は前月比マイナス15万でした。いったい何が起きた…。iPhone SEの購入(7万)、服と靴の衝動買い(3万)は記憶あるんですけどあと5万は一体どこへ…?ITTINさんや、よよよさんのように支出もしっかり管理しなくてはいけませんね。

 

そういえば先週末、グッドデザイン賞受賞展に行きました。「ひふみのあゆみ」で案内があったので応募してみたら招待券があたりました。

 

ひふみ投信投資信託で初めて同賞を受賞したそうです。長期投資を応援する仕組みの「資産形成応援団」が評価されたとのことです。僕は資産形成応援団の恩恵に与るのはまだまだ先ですが、コツコツと積み立てたいと思います。

 

受賞展は面白くてハッとなるようなデザインがたくさんありました。ああいった秀逸なデザインはどうやって思いつくんでしょうね。思いついてもそれを具現化する技術も必要なわけでデザイナーの人たちは本当にすごいです。

 

11月も頑張りましょう!