読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グラップラー簿記の資産形成

帳簿上最強の生物を目指す男のドタバタ資産形成奮闘記です。

守銭奴と言われようとも。

良くも悪くも、お金を使うことを躊躇ってしまう性格なんです。お金かかるから旅行しない、お金かかるから新しい服も買わない、増えていく預金残高を眺めるのが楽しい。いつからこの性格なのかわかりません、気づいたらこんなでした。(といいつつ先月旅行して、新しい靴買いました)

最近の若者は消費しないといいますが自分はその典型かもしれません。

お金を使わなくても楽しんでいるので、普段の生活でつまらないと思うことはないです。とはいえ、貯金をしても特に欲しいものがないこと、貯金をする目的を見いだせていないことはちょっと悩みでもあります。

消費をする必要もなければ、貯金をする必要もない。自分でも不思議な状況のなか貯金に励んでいます。

 

ITTINさんの本を読みました。彼女(一部からは中年男性と噂される)は、お金の使い道はあとで決めればいいと主張しています。大賛成です。

20代のころから貯金体質になるのはメリットばかりです。それに、消費することでしか自分の欲をコントロールできないのは、収入源を失ったときやまとまった額が必要になったときにどうすることもできません。

貯金に励みすぎて適切なお金の使い方を知らないのも問題ですが。。。要はバランスですね。

幸いにも自分は貯金が趣味なので、定期的に公開してモチベーションアップにつなげたいと思っています。

当面の目標は25歳までに総資産300万円、30歳までに1,000万円です。ITTINさんのように20代で2,000万も目指したいですが、ITTINさんは相当なハイスペックと思ってます。。。

 

よろしくお願いしまーす。