グラップラー簿記の資産形成

帳簿上最強の生物を目指す男のドタバタ資産形成奮闘記です。

お天道様、あいつです。

3,000円窃盗&経費横領事件が発生したわけですが、こりゃひどい。1人あたり5,000円はする飲み会だったのに3,000円しか徴収しなかった先輩すごい!かっこいい!あとでわかったけど同じ日に同じ店で取引先と会食もしてるみたい!おっかしいなぁ〜!経費横領・窃…

バナルギー

いつの世もパクリはあるようです。 mikazuki3.com ご本人にとってはたまったもんじゃないと思いますが、見方によっては羨ましい事件です。 理路整然と書かれているうえに、どの記事もとてもタメになる内容なのでパクりたい人の気持ちもわからないでもないで…

押し花のような千円札

苦節3年(苦しんではいない)、ザバス貯金を継続していましたが、ついにザバスの空き缶が満杯になりました。 過去記事 お釣り貯金 ~ザバスの空き缶~ - グラップラー簿記の資産形成 もう入らん。中身は500円玉と100円玉です。 片手で持つのはキツいくらい重く…

話半分

自社株を売りたいと思ってから早2ヶ月。もっと上がるかも、売却後さらに株価上昇したらどうしようと思いなかなか踏み切れずにいます。考え無しに始めたからかなぁ。会社の中にいても自社の株価が明日どうなるか1年後どうなるかなんて全くわかりません。根拠…

TGIT!! Thank God It's Thursday!!

TGIT!! 大好きな漫画の第1巻が先月発売されました。 BEASTARS 第1巻 | 秋田書店 すでにいろいろなメディアで紹介され、重版もされたようです。本当におめでとうございます! 昨年9月にも板垣巴留先生に関する記事を書いていますが、当時と比べると巴留先生の…

蕎麦があればこそ。

節約術、貯金方法、仕事の進め方などいろんなジャンルで素晴らしい記事を書き、書籍も出されたカリスマブロガーのittinさんですが、最新記事でモヤっとしてしまいました。 ittin.blog.fc2.com 引越し業者4社から相見積りを取り、最終決定するまでの交渉過程…

DC WARS EPISODE 1

どうも、実家住みヌクヌク男子です。休日ゴロ寝していてもご飯がでてくる環境に、申し訳ないという気持ちが芽生え始めています。もちろん家にお金入れてますけど。一人暮らしの家賃並みにお金入れてるのでせめてあと1年、どうかご容赦ください。家ではあまり…

スルメかガムか

最近流行ってますよねSuchmos。茅ヶ崎あたり出身のなんかオシャレな集団で、DJなのかラップなのかヒップホップなのかそれらの融合なのか知らないけどカッコ良い音楽、若干アンニュイな雰囲気を醸す音楽で去年あたりから注目されています。Suchmosの良さがい…

のらりくらりからの脱却

昨年後半から商談前の準備を変えましたが、自分でもわかるくらい商談の質が良くなったので紹介します。システム手帳がどうとか、仕事効率化アプリがどうとか、新しい道具は必要ないです。「①商談内容、②想定し得るお客様からの質問、③その回答を事前にノート…

今が一番若い part2

連載当初から独身女性の心を抉りまくることで話題になり、吉高由里子主演でドラマ化もされた『東京タラレバ娘』ですが、僕も愛読しています。「逃げ恥」とは違ったタイプの結婚推奨系物語だと思っています。次クールもこのようなドラマが続いたら少子高齢化…

深呼吸と保険

セルリアンさんの記事を読んでどうしようとまた悩み始めました。http://shide-ceru.com/cancer-insurance-cancel僕は医療保険不要論者です(現行の公的医療保険制度が維持されるとしてですが)。不要論者ながら、がん保険のみ加入しています。セルリアンさんと…

Fund of the Year 2016に参加しました~

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2016参加しました。同イベントは初参加です。会場手配やパワポ資料の作成などなど、FOY実行委員会の方々、本当にありがとうございました。 いろんな方が書かれているので順位や選出理由などは省略しまして、個人的に感…

行動しないことの恐ろしさ

東京で頑張っている人を煽るイケハヤさんがビットコインで消耗しているそうです。イケハヤさんの目的はビットコインで儲けることではなく、読者にビットフライヤーの口座を開かせることと風の噂(Twitter)で聞いたのですが真偽はいかがでしょうか。イケハヤ氏…

衝動と偶然と生きる 2017ver.

もう2日ですが、あけましておめでとうございます。年越しは毎年、友人(男5人 笑)と過ごしていて、今回は栃木県の山奥にあるコテージに泊まりました。年越しのカウントダウン15秒前から新年15秒後までの30秒間のみシャンパンで大いに盛り上がり、あとはグタグ…

含み損のほうが精神的にラクな気がする

DCの積立を開始して約2年、含み損と含み益を行ったり来たりしていましたが、ここ最近の円安&トランプ相場で外国株式インデックスの損益率が+15%を超えてきました。淡々と積立を継続してきましたが、初めてスイッチングしたいという気持ちになっています。損…

わたしとひふみとDCと 2016年11月

11月もなんだかんだ早く過ぎ今年もあと28日しかないです。クリスマスは今年もひとりで過ごしそうな予感。クリスマスの雰囲気大好きなんですけどね~本気で楽しんだことはないなぁ。クリスマスを楽しむって何?とか終わりない議論が始まりそうなのでやめとき…

手のひら返しを食らったので手のひらを返します。確定拠出年金

以前より、弊社の加入している確定拠出年金プランがクソだと嘆き、ひとり奮闘していました。その醜い争いについてはぜひ過去記事をご参照ください。 ソッコーで乗り換えですよ。 - グラップラー簿記の資産形成 性格悪いですが追撃しました。 確定拠出年金 - …

ガイアの夜明けを見て思ったこと ~白い牛乳の黒い闇~(ただそれ言いたいだけだろ)

毎週火曜日夜10時といえばガッキー主演のムズキュンドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」ですが、昨晩は同時間帯に放送されているガイアの夜明けを見ました。番組タイトルは『巨大規制に挑む!~明かされる「バター不足」の闇~』。 行政だとか既得権益に不信感…

わたしとひふみとDCと 2016年10月

いやはや、今月もあっという間でした。10月もトラブルに見舞われ大変でした。11月はトラブルないと時間持て余す可能性あります 笑 …笑えませんね。 さて、10月のDCとひふみ投信の残高はどうなっているのでしょうか。 ひふみ投信のパフォーマンスが素晴らしい…

わたしとひふみとDCと

いやいや、度重なるトラブルのせいで9月はほとんど記憶ないです。自分の能力不足で発生するトラブルは今後繰り返さないよう気を付けるのですが、外部要因によるものだと虚しくなりますね。 このトラブル処理してなければ営業に時間を割けられたんじゃないの…

地上最強のマンガ家 ダブル板垣について

いま、週刊少年チャンピオンが熱いです。 小学校の頃からマンガは好きでしたが、正直、電車内でマンガを読むようなサラリーマンは軽蔑の対象でした。 今は僕も軽蔑の対象になってしまったわけですが 笑 面白いからしょうがないです。 昔から少年マンガ誌はジ…

私とひふみとDCと(仮)

死んだように眠っていた日曜日でした。軽いランニング、靴磨き、シャツのアイロンで終わりました。お酒を飲んだ翌日はどうもダメですね。アルコールと夜更かしのダブルパンチで起きても眠いし二度寝しても眠い。無理やりにでも予定を入れないとどんどんダメ…

性格悪いですが追撃しました。 確定拠出年金

しつこい男は嫌われると思い悪あがきはやめましたが、やはり納得がいかずDC改善運動をひとり孤独に展開していました。 会社経由で訴えると総務課から白い目で見られること間違い無しなので、運用会社に直接問い合わせました。長期に渡るバトルが予想されまし…

歯磨きも雑になっていました。

僕はさくらももこさんの作品が好きで、マンガもエッセイも読んでいます。どのエッセイか忘れましたが、さくらももこさんは歯医者で定期検診を受けているそうです。それに触発され僕も20歳の頃から半年に一度、歯医者に通っています。 初めて受診する前、磨け…

お母さん、今日も胡麻塩?

りんたろうさんや名もなき投資家氏(中の人変わった説(まだ言うか))が薦めていた『私の財産告白(本多静六著)』を読みました。 昭和独特の文体、言い回しに古臭い雰囲気がありますが(そこがイイ)、本多氏の貯金や投資に関する考え方はいまでも全く色褪せません…

短め後日談です。確定拠出年金。

確定拠出年金勉強会の後日談 前記事ご参照ください。 rouge1789.hatenablog.com 過去の社内書類をパラパラとめくっていたら先日のDC社内勉強会に関する書類がでてきました。 読んでびっくり、社内勉強会の開催にけっこうな額の経費が発生していたようです。…

クレカ貯金~VISAとともに~

前回の記事に引き続き、僕の実践している『クレカ貯金』という貯金方法について書きます。 お釣り貯金 ~ザバスの空き缶~ - グラップラー簿記の資産形成 お釣り貯金は実践している人も多くいると思いますが、クレカ貯金は結構レアな方法かなと思います。 友…

マンモスうれピー。

意外とみんな貯蓄している? ゆとり世代、年齢別の平均貯蓄金額 #ldnews https://t.co/VavCATMxEJ— さいもん (@hitori_haitou) July 4, 2016 こういった記事は反応してしまいます。自分の貯金額は周りと比べてどうなのか気になるからです。貯金額は自分で満…

お釣り貯金 ~ザバスの空き缶~

目的があると貯金はしやすいと言われますが、僕は特に目的もなく貯金をしています。貯金は精神安定剤みたいなものですし、増える残高を見るのも楽しいので趣味なのかなぁと思います。前記事ご参照いただきたいのですが僕には貯金方法が複数ありまして、順調…

手数料ウマーでしたとか開き直らんかいー

前記事ご参照ください。 rouge1789.hatenablog.com 負けました。敵は法外な手数料を取る運営会社ではなく、それに無関心な弊社従業員であることに気がつきました。確定拠出年金の勉強会での質問とその答えは以下の通りです。カッコ内は心の声です。 Q.他社比…